人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 02日
カシオ メモプリ
ちょこっと前、Amazon.co.jpをつらつらと見ていたら、思わずポチっちゃったのが、カシオのメモプリというガジェットでした。確かその時は手書き入力対応本体とテープカートリッジ6箱セットが¥2,500!!!という激安だったわけです。

せっかくなんで、うちで使ってみたところ、何かと嫁が使いこなしていて、思わず・・・もう一個ポチっちゃいました。
カシオ メモプリ_d0093791_2326425.jpg

さすがにセット品は完売となってしまいましたので、本体のみと18mm白テープを手配しました。

最初こんなんどうやって使うのかと思っていましたが・・・

○付箋が手軽に作成できる・・・ポストイットにボールペンで書けばいいのですが、意外に手間がかかります。
○タップ起動・・・付属タッチペンで画面をたたくと起動してすぐに入力できるのがありがたいです。
○ひっかきに強いテープ・・・感熱印刷ではありますが、よっぽど強く爪で引っ掻かないと、黒い線が出ないので、扱いやすいです。
○電池駆動・・・単3乾電池4本で駆動できますから、どこでも使えるわけで、とても便利です。
○別売りテープが1箱2個入り・・・最初封を切ったとき驚きました

一方
×余白・・・手書き入力の際は左右の余白がちょっと大きすぎかなって思います。
×カバーされていないテープ・・・テープは5色あって、付け替えることができるのですが、テープがむき出しなので、埃がつくのが気になります。
×ソフトウエアキーボード入力では画面が細かくなる・・・仕方が無いです。

そして
△日付プリント機能・・・ちょっとやってみましたが、何するのって感じです。
△カレンダー機能・・・上に同じ
△USB接続・・・たぶん接続して使用しないでしょう。単独で手書き入力で使用するのがいいと思います。

ほんと以外に便利なメモプリ・・・故障するまで使い続けられると思いますよ



STARFAX問題もやっと解決できました。

今まであった不調の原因は、セキュリティソフトとけんかしていることだと、おおむね結論できると思います。

いままでAVASTを使用しておりましたが、以前、AVASTでSTARFAXが不正なアプリと誤認識するという事件がありましたので、ひょっとしたらと思い、これを削除し、ESETを導入してみました。そうすると、それまであった不調が嘘みたいに無くなりました。moperaUアドレスを使用しても、しらん間に応答なし状態とはならなくなりました。ここ2週間くらいFAXサーバー機はつけっぱなしとしていますが、不具合は起きていません。

まあ、この事象に対する原因はAVASTなのか、STARFAXにあるのかはわかりませんが、まあとりあえずよしということにします。時期に、ほかのPCもESETに乗り換えしよっかな~なんて思っています。

by yokkun30 | 2016-05-02 23:42 | 新ネタ


<< 業務用PC組み替え      NUCの更新 >>