人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 13日
GXR P10ユニット
せがれの運動会でのカメラ装備について、ずっと考えていました。候補は

○新カメラの案
α6000・・・追尾AFは魅力だったが、ダブルズームキットで80000円を出すのは無駄な感じが否めませんでした。
LUMIX GX8・・・往年のLC1を思い出すぐっとくるフォルムでいいな!って思ったわけですけど、やっぱり無駄な感じは否めず、また、以前LUMIXのシステムを売却した経緯もあるので、やめました。

○レンズを買い増しする案
SIGMA APO 70-200mm F2.8 OS HSM・・・今こそあこがれのレンズをなんて思いましたが、今回はやめました。やっぱりTAMRON 70-300mm F3.5-6.3 VC USDは思いの外よくできたレンズで、これで十分かななんて思います。

結局当初計画したのが
GXR P10ユニット_d0093791_21185946.jpg

GXR用のP10ユニットでした。今回は未使用品を引っ張ってきました。レンズキャップLC-2はすでに完売であきらめました。

ちょっと使ってみたのがこれ
GXR P10ユニット_d0093791_2120552.jpg

やっぱりKissにも敵わないって感じでした(当たり前ですけど)。

いっつか生産終了となってしまったGXR、もうこのようなコンセプトのカメラは二度と出てこないんだろうなって思います。動くうちは大切にしていきたいなって思いました。

(余談)
今後の夢のカメラは・・・
○GRⅡ・・・使ってみたいです。
○LUMIX CM-1・・・スマホ付きカメラの実力ってすごく興味があります。
○EOS7D MarkⅡ・・・次郎子のスピードに追いつくためにはさらなる高速連写のできるカメラボディーが必要だなんて(たぶん幻想ですけど)
○α6000・・・今回は見送りましたが、最近のSONYのカメラってどんなんでしょう?
○EOS 5D MarkⅢ・・・ほんとあこがれですね。

by yokkun30 | 2015-10-13 21:27 | 写真 & 機材


<< じろ子      運動会 >>