2013年 11月 08日
Xperia GX SO-04D
Android2.3端末の限界
Xperia Ray SO-03Cはとてもよい端末です。小さいですし、非力なスペックな割にはがんばって動作しています。ただ、当初は想定していなかった事態も・・・

1.Facebookアプリ問題
 最新バージョンにアップデートするには機器メモリーがあまりに少ないため、オリジナルバージョンでの運用を続けていましたが、いよいよ更新しなさいと表示されるようになり、ニュースフィールドが全く表示しないとうことになってしまいました。

2.メモリ不足問題
 512MBのRAMのなか、何とかやりくりし、100MB位は空くように努めてきましたが、それはほかにアプリを動かしていない場合であって、ブラウザやLINEを動作させるとどうしてもメモリ不足を感じる場面も、アプリが強制終了してしまう場合もありました。ただ、通話が途中で途切れるということは数えるほどしかなかったです(今のところは)。そして、1GBのROMがさらなる問題でした。SDカードに移動できるアプリをすべて移しても、機器メモリーが残り80MB位になってしまい、とても安心して運用できる状態ではありませんでした。キャッシュがたまって動作が重くなることも多々ありました。

3.小さい画面の問題
 端末自体が小さいというのはとてもすばらしいことですが、かたや文字入力のストレスに直結すると言うことでもありました。POBoxは日本語入力においては、工夫がなされておりますが、それでもタイプミスを連発し、なかなかスムーズに入力でないことが多かったような気がします。また、最近乱視が強くなってきたのか、その画面を見るのが若干つらいような(めがねをかければすむことですけど、出先では使わないですので)・・・

ナビのこともあり、やっぱり画面の大きい端末のほうがいいなと思うようになってきたのですが、そこへは別の問題が・・・XI非対応端末はもはや残り少ない在庫または白ロムを当たるしかありませんでした。もちろんドコモショップにあるものは旧製品のくせに高いので、機種変更することもためらわれます。ドコモオンラインショップも当たってみましたが、これはというものはありません。そうなると選択肢は限られます。

最初はNEXUS4をけんとうしました、日本仕様のものはfomaプラスエリアもつかむらしいのありました。でもうかしていたらいつのまにかNEXUS5が発売になってしまいました。こちらはLTEにも対応、もちろんSIMフリーですから、WCDMAのみにするのもそんなに苦労しなくてすむかも・・・でも端末自体がそこそこしますし、この端末でfoma契約のSIMを使うとパケホーダイフラットの上限が8190となってしまうので、それもまた問題です。そんな感じでうなっていたさなか、ちょっとしたひらめきが・・・

そこでXperia GXの登場です。おおむね私の望むスペックを満たしていました。
・ソニーエリクソン製
・USB端子がむき出し(カバーが使える)
・電池交換可
・Android4.0
・画面が4.6インチ
・メモリの容量
・WCDMA onlyが使える

そして、導入に向けて・・・まずはSIMをmicroSIMに交換しました。昔のものと仕様が変わっていましたが、機能に変わりはなく、アダプターをかましてXperia Rayで問題なく使えました。
d0093791_2245962.jpg

そして、本体を入手・・・楽天優勝セールに乗じて(セール価格ではありませんでしたが)
d0093791_2264365.jpg

さらにはセッティング前にOSをAndroid4.1にアップ・・・これが思わぬ落とし穴に
d0093791_2272767.jpg

ネットで調べたとおりに設定するとfomaのSIMで問題なくデータ通信可能にはなりますが、再起動をするとリセットされてしまうようです。今、OSをアップデートすると2013/9の最新のアップデートが適用になるみたいで、それ以前とは勝手が違うようです。まあ、不具合が出るよいもいいし、利便性を考えるとやっぱりAndroid4.1の方がいいわけですので、頻繁に再起動するわけぢゃないからまあいいかと・・・ちなみに最終的にはLTE settingアプリを使って、WCDMA onlyにしてみました。
d0093791_22132041.jpg

大きい画面は、手持ちの具合がぎこちなくはなりますが、見やすいし、入力もしやすいです。あとはいろいろ吟味して、できるだけ使いやすくできたらいいなと思います。
[PR]

by yokkun30 | 2013-11-08 22:15 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yokkun30.exblog.jp/tb/19937542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< まもなく誕生日      習作20 >>