人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 01日
今あえて、BlackBerryという選択肢
メイン電話を再びBlackBerryに変更しました。

SH-11Cは大変良い端末で、おおむね満足していましたが、やっぱりポケットサイズのスマートフォンがあったほうがいいと思いまして、変更することにしました。

大きいのは、なんといってもBluetooth対応、もちろんそれだけなら対応しているiモード機でもいいんですけど、現行の2機種はSH-11Cほど電話機の機能がよろしくないようですし(そういえば今はAndroidに注力していてiモードは正直力が入っていないって言ってたなぁ~)、それに、やっぱりGalaxy Noteは鞄に入れっぱなしでカレンダーを確認したい時に持っていないということが多々あり、やっぱりスマホじゃないとだめだなぁ~と感じておりました。

とはいえ、今やNTT docomoのラインナップはAndroidばかり・・・2年前N-01Dを買った時と思えばスペックの上がったものがたくさん出てきていますが、メイン端末をAndroidにするのはどうしてもう抵抗がありました(通話が切れちゃどうしようもないですからね)。もちろんXI対応のものは当然却下です。

ていうことでやはりそれ以前に持っていたBlackBerryを検討するとなったわけですけど、これがまた悩ましいこと・・・BlackBerryは最近出てきたOS10搭載の機種を日本市場向けには投入しないというアナウンスがあり、将来性に不安がよぎりました。でもここまで来たらこれしかないよということで、BlackBerry Bold 9900を手に入れようと決定したのです。

ただ、もともと日本ではあまり売れていないらしいBlackBerryで、9900は発売からもう2年経過していることもあり、ネットショップも入荷未定(1月中は確かまだ在庫有りだったと思うけど...今日見たら黒は入荷するかなってところ)、近所のドコモショップでも手配不可になっている店もありました。でも市内で取り寄せできるよって店があったので、そこで予約しに行くと…

早ければ1~2日で入荷しますよ♡

ということで、あっけなく予約してわけです。でも実際は1週間くらいかかりました。まあ、そんなもんでしょうね

ということで久々のBlackBerryです
今あえて、BlackBerryという選択肢_d0093791_1630579.jpg

それ用のカバー類、ヘッドセットも用意しておきました。
今あえて、BlackBerryという選択肢_d0093791_16312335.jpg

ストラップはカバーに取り付ける感じです。

さて、実際に使ってみると・・・

○ハードウエアキーボードの操作はやっぱりすてき!・・・9700の時よりもキーピッチが広くて多少押しやすくなっている感じです。
○タッチパネルの感度はまずまず・・・下手なAndroid機よりもストレスを感じません。タッチパネル、トラックパット、キーボード三位一体の操作性はなかなかいいものです。
○プッシュメール・・・GmailやSPモードメールももちろんプッシュで配信されてきます。以前と思うと届くスピードが速くなっている感じがします。
○電池・・・スマホということでもちろん心配はありましたが、Galaxy Noteよりも持ちがよさそうです(電池容量は2倍ほどあるんですけどね)。
○BlackBerry版Lineはメッセージのやりとりだけなら十分使える・・・よくないレビューがたくさんあってどうかなって思いましたが、そうでもなさそうです。
○開始ボタン・・・やっぱり電話には開始ボタンと終了ボタンが必要です。電話機っていうのは元来そういうもんじゃないかと思うんです。

×文字が小さい・・・2.4インチ画面ですから仕方ないんですけど、これでWebブラウザなんて使う気になれません。
×Googleアプリで提供終了となっているものがある・・・これも巷でよく言われていることなんですけど、Gmailアプリが終了となっているのは驚きでした。これは正直しまった感も...Google Syncはもともとあまり使っていなかったのでまあいいかと思います。Google Mapsは利用できました。
×マルチカレンダーに対応していない・・・Googleカレンダーにマルチカレンダーを設定していると、メインのカレンダー以外は同期してくれません。まあ、最低限仕事の予定がちゃんと反映されていればあとはGalaxy Noteでなんとかできるでいいでしょう。
×Evernote for BlackBerryは使えない・・・重すぎです。
×Dropbox for BlackBerryはちょっと難あり・・・確認はできるがダウンロードできない。まあこの端末にダウンロードすることはないと思うのでいいですが。
×充電器を選ぶ・・・もちろんおまけの充電アダプターは問題ないんですけど、市販のものは充電できないものがあります。家にあった3つの充電器はどれもダメでした。でも会社に置いてあったものはなぜか使えるようです。

△キーボードの配列qwetryとはいえ、若干癖のある配列、慣れるまで時間がかかります。
△万が一故障した時どうなるのか…保険はかけていますが、何年かたった後交換する機体がないということもありえます。どうなるでしょうか…そうなったら潔く二つ折りに戻ります。

今あえてこの機種を選んだことが、良かったなって思えるよう使っていこうと思います。




業務用パソコンのシステムが不調になってしまったので、思い切ってセットアップしなおしました。

ついでに、Microsoft Office 2010 を32bit版でセットアップしました。

ちなみに、Office365もいいなと思いますが、あれはちょっと難しそうです。

by yokkun30 | 2013-03-01 16:51 | PC & 携帯電話


<< お食い初め      月に1度は >>