2013年 02月 09日
一太郎2013
ここ最近の2台のPCにまつわるエトセトラで、トリを飾るのが一太郎2013です。昨日届きました。
d0093791_1616713.jpg

もちろんメインのお目当てはATOK、次が花子(?)、まあ一太郎はその次くらいですねぇ~

今回のバージョンからは、この一太郎もライセンス認証のシステムが導入されているようです。ただ、1ライセンスで1ユーザー3台まで導入できるとあるので(Justsystemのホームページに記載があります)、ちょっと良心的かななんて思います。

ATOKプレビュー版の使用期限がこの一太郎2013の発売日の前の日まででしたので、当日はこれが届くまでATOKが使えないという状況になっておりました。その辺はちょっと考慮してもらってもいいんじゃないかと思います(運送便の都合で何時に届くかわからないからねぇ~)。

これにてWindows8化は一件落着・・・いよいよ本格運用の段階に入ることができますか(?)



業務用パソコンにもグラフィックカードを追加しました。

久しぶりのRADEONです(club 3D RADEON HD7750)。
d0093791_16304694.jpg

d0093791_1631618.jpg

このclub 3D製のカードはGOPに対応しているというので選んでみました。最初こそ認識エラーの発生があったものの、最終的には無事認識して使えるようになっています。たしかに、Windows8の起動時間がグラフィックカードの追加によって遅くなるということはないようです。体感的には組んだばかりと変わらない感じ・・・いいですね!

ちなみに、HD7750のこのカードはよく似たデザインのものがいくつか見られるんですけど、ほかのベンダーのものはGOP対応を謳ってないんです。その辺どうなんでしょうか???

ちなみに、エクスペリンスインデックスはゲームグラフィック、システムグラフィック共に7.5・・・Intel HD glafic 3000よりも明らかにパフォーマンスが上がっています。

そして、モニタ表示の色の深みが増したような気がしています。さすがRADEON!・・・CUDA云々がなかったら本当はRADEONの方が私好みなんですよね~
[PR]

by yokkun30 | 2013-02-09 16:36 | PC & 携帯電話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yokkun30.exblog.jp/tb/17797206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ino at 2013-02-11 21:16 x
花子、、、、何か久しぶりに聞きました(^^)y
そういえば 鶴なんてのも使っていたなぁ
MS-DOSの頃、、、
Commented by yokkun30 at 2013-02-12 18:37
inoさま
花子は意外と便利だなって思っています。
「鶴」はさすがに私にはわからないですね~MS-DOSのころは、あまりPCに親しくなかったものですから。


<< 生後80日      身長・体重測定 >>