人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 03日
EOS 7D Comes!!!
Canon EOS 7Dを導入しました

今年の春K10Dとそれ用のレンズをすべて売却ということにしたんですけど、そのときは嫁がそのあとすぐ妊娠すると思っていなかったわけでして・・・そうであったらレンズだけ残しておいてK-5Ⅱを買うという選択肢もあったわけです。

まあ過ぎたことはおいといて、じゃあなぜEOS 7Dなのか

最近は廉価版のフルサイズ機(EOS 6DやD600など)が登場してきているんですけど、そういうカメラってやっぱり要求するレンズは上級機(EOS 5DやD800など)と同じなんだろうなと感じています。だからフルサイズ機は結局機材をそろえるのに、結構なコストがかかってしまうのが予想できます。そういうことも考えてAPS-C機にしようと考えました。

いろいろあるAPS-C機のなかでEOS 7Dを選んだのは
○視野率100%ファインダー・・・やっぱり見たままが映るのがよい。そして広々と見える感じがよい。
○マグネシウム合金ボディー・・・重くはなりますが、手にしたときの感覚はやっぱりいいですね。
○キットレンズの広角端が15mm・・・換算24mm相当が便利なシーンは多いと思います。
○連射速度・・・赤ちゃんのちょっとした表情の変化を捉えるには便利かもです。
○社外品の豊富さ・・・純正のものももちろんいいですが、社外品でもなかなかいいものも多いです。
○シャッターの切れる音・・・やっぱりこれです!!!シャッターを切ったときの音が何とも私好み

ということで
EOS 7D Comes!!!_d0093791_21411787.jpg

EOS 7D Comes!!!_d0093791_21435216.jpg

ボディ・・・EOS 7D
レンズ・・・EF-S 15mm-85mm F4.0-5.6 IS USM
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
ストロボ・・・SIGMA EF610 DG SUPER
(背景がちょっと賑やかなのはご容赦ください)

最近はミラーレスカメラの種類が多くなってきています。たしかに小さいわりに、画像がよくて便利なカメラだと思います。でも、やっぱりカメラってこうあるもんだな~っていうのをEOS 7Dは感じさせてくれるのです。そして、この機種はたぶんいつまでも色あせない機種であってほしいなと思います(発売3年目でファームアップするくらいだから、次の機種が出るのはいつのことかって感じがします)

あとは電池を充電して、いろいろ吟味していこうと思います。

by yokkun30 | 2012-10-03 22:05 | 写真 & 機材


<< 試し撮り      結婚式・披露宴(ガーデンレスト... >>