人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 16日
エンスト病との戦い
最近はライフスタイルが大幅に変化したため、バイクを出す頻度が小さくなってきています。でも一応は2週間に1度くらいのペースでバイクを出しています。

ただ・・・

6月くらいから、初っぱなエンスト病に毎回見舞われるということに・・・

カバーをとって、支度して、さあ出発!ののち約30分は全くアイドリングを維持できない状態が(涙)エンジンが暖まってくると安定して、あとは一日走り回っても何ともなしとなるようです。

しかし、今日は違いました。

初っぱなは10分くらいで安定した感じで、気分よく出発したのですが、だいたい15km走ったところで、いきなりのエンスト!!!!信号待ちのため減速&シフトダウンしているさなかにエンジンが止るという症状に見舞われました。クラッチを切っていたので大きな影響はなかったのですが、一歩間違えば・・・と思うとぞっとします。

その場でスロットルをあおることどれくらいの時間だったか、何とかアイドリングが安定してきたので走り続け、自宅へ戻るまではトラブルはありませんでした。でもまた同じことが起こったらどうしようというヒヤヒヤ感はたまりませんでした。

オドメーターが16000kmを越え、徐々にGSX1400の洗礼を受けるということに・・・でも豆太郎が大きくなるまではがんばって維持するからね~~ちなみに今日の午前中に親子タンデムのバイクを見かけました。それを見るとやっぱりうらやましく思うなぁ~

by yokkun30 | 2012-08-16 22:33 | バイク & ツーリング


<< まめ太郎      今ココ~ >>