2011年 08月 28日
長良川薪能
長良川河畔の夏のイベントのひとつである、長良川薪能を見に行ってきました。

岐阜グランドホテル前の河川敷に能舞台を設営して、そこで能と狂言を行うというものでした。

日暮れ前
d0093791_975980.jpg

日が暮れて薪に灯がともり
d0093791_981928.jpg

やっぱり予備知識が全くない状態で見ても何が何だかさっぱりってところでした(汗)でもロケーションはよかったな~
[PR]

by yokkun30 | 2011-08-28 09:09 | Diary | Comments(9)
Commented by akinaka at 2011-08-28 19:52 x
能と狂言かぁ。。。
確かに予習がないときついかもしれないけれど
幻想的な雰囲気はよさそうだね
Commented by yokkun30 at 2011-08-28 22:29
akinakaさま
能舞台の向こうに岐阜城が見える...ロケーションは抜群でした。ちなみに、その次の日に岐阜城からこの場所を見下ろしたんですよ~www
Commented by gen at 2011-08-28 23:49 x
私もサッパリわかりません・・・
でもこんなにも人が集まるのですね!
道の世界でなんだか神秘的です
Commented by gen at 2011-08-28 23:52 x
× 道の
○ 未知の
_(._.)_
Commented by yokkun30 at 2011-08-29 05:48
genさま
入場無料のイベントでありますが、けっこうなビックネームの方がやってくるんです。それゆえほどよく賑わうんでしょうね~もちろん私にはそれがどれくらいすごいことか、分かりませんが(汗)
Commented by アルプスのおっちゃん at 2011-08-30 18:44 x
幻想的ですねσ(^_^;)
でも、暫くすると眠くなりそうですσ(^_^;)

その昔、ニューヨークのブルーノートに連れて行かれました^^;

前から二列目の席に座ったのに、寝てしまったのは、内緒の話しですσ(^_^;)

海外旅行なんて、数えるくらいしか行ってないのに…(笑)
Commented by yokkun30 at 2011-08-31 09:19
アルプスのおっちゃんさま
私も眠くなったのは内緒にしておきますw
Commented by WhiteCat46 at 2011-08-31 17:49 x
馴染みがないから能とか狂言って良くわからないけど
映画ラストサムライの中で
夜、屋外で狂言をやるシーンがあって、それが実に良く出来てて薪能というと真っ先にそれを思い出すな〜
Commented by yokkun30 at 2011-09-01 21:00
WhiteCat46さま
私も全然なじみがないので分らずじまいでした。また次ぎ見る機会があるかな?あったら少しは調べてから行った方がいいと思いました。


<< BlackBerry 9700...      覆面パトを追い越す(汗) >>