2011年 06月 25日
謎のエンスト病
GSX1400では時々アイドリングの回転数が下がってしまいにゃストールしてしまうことがありまして、最悪それが原因で立ちゴケしたという報告もあります。私のGSXもたまにそういうことがあるのですが、今日はひと味違いました...

エンジンがかかってもアイドリングを保てなくなってしまいました!!!

この時点で全くバイクを走らせることができなくなってしまったのです!うちを出発してから1km進まないうちの発生で近所でしたのでまだよかったのですが、このままではまずいと。バイク屋さんにTEL...

スロットル調整つまみを右に回してみてね♡

適当に回して、とりあえずエンジンが回るようになりましたが、相変わらず安定してくれません...仕方ないのでこのまま岐阜へ向かうことに。高速道路を走るのは何の問題もありませんでしたが、一般道を走るのはかなりヒヤヒヤもので...

信号待ちの時にエンスト何回も

交差点を右に曲がるときにエンストが2回(冷汗)

坂道を下る途中でエンスト2回

だいたいエンストの瞬間にクラッチを握って惰性で通過し事なきを得ました...それに、つまみを回しすぎて常にスロットルが開けっ放しの状態で走ってたのもあったな~

岐阜の目的地に着く頃にやっと安定してきたようでした。そして、帰りは...行きのことが嘘みたいに安定した走りだったのです。不思議だ~~~

これはきっと

Triumphのジャケットを着ていかなかったのですねたのかも

そんなわけないかw

ちなみにTriumphのメッシュジャケットほしいです(爆)。
[PR]

by yokkun30 | 2011-06-25 22:57 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yokkun30.exblog.jp/tb/13890465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akinaka at 2011-06-26 07:32 x
いや~。大変な状況だったね・・・。
エンジン内の汚れとかが原因かもしれないね。
俺が言うのもなんだけど、オイル、エアクリーナーエレメント、プラグなど関係しそうなところ全部チェックしたらどうだろう。。。
Commented by WhiteCat46 at 2011-06-26 07:38 x
バイクってアイドリングしなくなると意外と乗るの難しいんですよね〜
GSX1400はインジェクションだろうから
アイドリング不調はIACにゴミが付いてたか何かだと思います。
既に1万キロ近く乗っているのでエアクリ、プラグ等も点検時期なので
時間あるときにバイク屋さんに持って行って見てもらった方が良いですね!
その時にリアブレーキ周りも見てもらった方が良いですよ。
先週のツーリングの時の動画を作り始めて気になったんだけど、
yokkunは通常走行時にリアブレーキペダルに足を載せて
若干引きずる癖(STOPランプが点いてる)があるようので
ペダルを一段下に下げるか、意識して引き摺らないようにしないと
フルードの温度が上がりすぎてブレーキ故障原因になります。

気になって身延山の駐車場でブレーキペダルを触ったときには
素手で触れないくらいに温度が上がっていたのですが、
あの時はマフラーの熱もあるのかも?って話になりましたが、
よく考えるとマフラーの熱は有り得ません!
ローター→パッド→フルード→ペダルへと熱が伝わったんだと思います。
フルードの温度が上がりすぎるとフルードが沸騰して
最終的にはブレーキが全く効かなくなり非常に危険です。
Commented by ひとぽん at 2011-06-26 10:01 x
原因判ったのかな?ストールするのは恐怖だよね、 おらも納車三日目に恐怖の洗礼をくらいました(-_-#)クラッチレバー折れたし(T-T)サークルKの店員には見られたし
今はアイドルを1100回転位に合わせてまふ。
Commented by yokkun30 at 2011-06-26 13:54
akinakaさま
次の10500kmの時はエアークリーナ、プラグもなぶってもらう予定です。お金いくらかかるんだろ~(怖)
Commented by yokkun30 at 2011-06-26 13:56
WhiteCat46さま
リアブレーキはレバーがなんか窮屈な感じでしたので、少し下げてみました。このあとちょっと走って感触を確かめようと思います。松本でこけたときにずれたのかもしれません...
Commented by yokkun30 at 2011-06-26 13:58
ひとぽんさま
原因は不明のままですが、今日さっきエンジンをかけてみたところ異常はなさそうです。やっぱりすねたんでしょうね...1100rpm位のところで落ち着くようにできたらと思います。
Commented at 2011-06-26 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokkun30 at 2011-06-27 00:48
鍵コメさま
リンク先確認しました。私のGSX1400は最終型ですが、スロットル部分は年式による違いは少ないと思うんですね。ほんと今日はウソみたいに調子よくって。あれはなんだったんだろ~


<< 午後のひととき      写真を拝借しまして >>