人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 24日
WHS2011のストレージ運用...
1TBのHDD 4台をどのように運用したらいいかなってしばらくうなった結果、ミラーボリューム2つで行こうということにしました。最初はダイナミックディスクでRAID5にしようかなって思っていましたが、やっぱりHDDクラッシュが発生した場合はちょっと困っちゃうなって...またどれが壊れたか分かんなくなりそう...ということでそれをやめることにしました。

それで今の構成は

500GB×1(システムおよびクライアントバックアップ用)
1TBミラーボリューム×2(データ)

ということにしました。そこで問題となるのが容量で、全体で2.5TBとなります。そうすると動画の元ファイルを保存しているボリュームが現段階ですでに500GB近くとミラーボリュームの半分まで行ってしまっています。これは困ったな~単独での運用は怖いし、しばらくこれでやってみて、容量が足りなくなってきたらWD20EARSを取り付けようかなと思っています。

by yokkun30 | 2011-05-24 22:42 | PC & 携帯電話


<< WHS2011との格闘...ま...      Windows Home Se... >>