人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 13日
Mamiya M645 試験投入
この前ジャンクコーナーに並んでいたのを引っ張ってきたMamiya M645ですが、とりあえずモルトプレーンを張り替えて試しに使ってみました。フィルムはFujifilm Pro400、レンズはsekor C80mm F2.8、スキャナはEPSON GT-X900です。

勝川駅前の歩道橋にて
Mamiya M645 試験投入_d0093791_22531879.jpg

千種駅にて
Mamiya M645 試験投入_d0093791_22533687.jpg

大須の赤門通り
Mamiya M645 試験投入_d0093791_2254247.jpg

例の信号機
Mamiya M645 試験投入_d0093791_22541923.jpg

いちおう光線漏れなどは起こしていないようなので、問題なく使用出来るということを確認できました。露出についてもだいたい良さそう...シャッターが狂っているのか、露出計が狂っているのかはここでは分かりません。ちゃんとやろうと思ったら点検に出さないといけないですが、ネガフィルムを使う分にはその必要は無いでしょう。ちなみに、6×4.5判はおおむねコンパクトデジカメのアスペクト比と同じとなります(もちろんその実面積は大きく異なる...35mmフィルムの1コマの2.7倍)。

とにかくバイクに積める中判カメラが手に入りました。

by yokkun30 | 2011-05-13 23:00 | 写真 & 機材


<< 一太郎      へしゃけた >>