2011年 03月 28日
石榑トンネル~琵琶湖方面
新しいトンネルが供用開始となったって~~~~そういうニュースが好きな私はいてもたってもいられず、凍結の心配もお構いなく出発しました。

国道421号の三重県と滋賀県の県境辺りは「酷道」として有名です。WEBでも幅員2mの門の写真がたくさん出てます。先日その区間に新しいトンネルが供用開始となったのです。そのトンネルは石榑トンネル・・・約4kmの長いトンネルなのです。



トンネルを出たあと記念撮影
d0093791_20471681.jpg

しばらく行くと永源寺湖にさしかかります
d0093791_20474265.jpg

そして永源寺ダム
d0093791_2048114.jpg




せっかく滋賀県に来たのですから、やっぱり琵琶湖方面へ行くことにしました。

多賀大社は今回初めて来ました。たくさんかけてあったしゃもじ絵馬の中に「立派な総理大臣が現れますように」って書いてあるものがありました(総理大臣ももう神頼みか~~~)。
d0093791_2050944.jpg

その後は彦根城へ。私が着いたくらいに、ひこにゃんショータイムが終わってしまいました。そのショータイムを見た人で天守閣が混雑していたので今回は城を外から見てあとはスルー
d0093791_2052271.jpg

せっかくなので湖畔道路を経由して長浜へ、駅前の街を散策したあと長浜駅横の鉄道スクエアへ
d0093791_20525137.jpg

小さな鉄道博物館に大きいD51が展示してありました。
d0093791_20532063.jpg

そのあとは、日が暮れる前に帰ろうということで・・・速攻引き返しましたとさ~
[PR]

by yokkun30 | 2011-03-28 20:54 | バイク & ツーリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yokkun30.exblog.jp/tb/13261720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toyotoyojp_ngo at 2011-03-28 21:59
さむそうであります....
Commented by yokkun30 at 2011-03-29 17:45
toyotoyojp_ngoさま
やっぱり寒かったです。


<< GSX1400×3台でツーリング      (余談・・・6年間) >>