人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 28日
連絡先の移行
今回BlackBerryに変えたわけですが、ここで連絡先の移行が大問題となりました。GoogleSyncを使ってGmailの連絡先と同期できるという情報は仕入れていたので、まずそれを試してみたところ。なんとGmailの連絡先自体が思ったよりもスマートに整理されていない!(前のHT-03Aで登録した名前が強引に姓、名に分かれていたり、ふりがなが無くなっていたりなど・・・)ということが判明!!!これではスムーズな移行なんて出来るわけ無くて、電話の小さいキーボードで500件を手入力で修正か(汗)と思ってしまいました。

これでは困ってしまうということでネットでいろいろ検索してみたところ、こんなやり方でばっちりと移行できました。それは・・・

1.HT-03Aの連絡先をエクスポートする(microSDカードにvcfファイルが出来ます)。
2.それをパソコンに取り込んで、それをcsvファイルに変換する(これ重要!・・・変換したファイルはExcelなどで確認し修正します)。
3.そのcsvファイルをoutlookにインポートする(細かいマッチングがあります。だいたいニュアンスの近いところで合わせます・・・ちなみにvcfファイルを読み込もうとしても正しくインポートできません)
4.BlackBerry Desktop ManagerにBlackBerryを接続して、オーガナイザーデータを同期を実行する(このときOutlookの連絡先からデバイスへの片方向をえらび、同時にデバイスのすべて情報を置き換えるにチェックします)

そうすると、最終的には名前(姓の欄にすべての名前が入ります)、ふりがな、電話番号、メールアドレスがスマートにまとまった連絡先ができあがります。本当はOutlookの連絡先をもうちょっと頑張ってまとめると、より利用価値のある連絡先ができあがるかもしれません。



BlackBerryではもちろんGmailの送受信が出来るわけですが、やっぱり標準のメールアプリを使った方が早いようです。Google提供のアプリもあるのですが、それだと標準ツールよりも5分くらい遅れてメール通知があったりするのです。これでは使えません!!!

やっぱりプロフェッショナルのためのスマートフォンです・・・まだまだ吟味が必要ですね。

by yokkun30 | 2010-12-28 21:25 | PC & 携帯電話


<< BlackBerry 9700...      BlackBerryBold ... >>