2017年 12月 13日
日立工機コードレス圧着器
何年か前からだったっけ、うちの手動式圧着工具(エビ印AKH-60)の調子が悪くなってきたなーって思っていました。圧着自体はできるのですが、リミッターが効かない状態となってしまったのです。

この機種はもう何十年も前の代物で、同じものはもちろん存在しないし、雌ダイスがロータリー式のものはほかのメーカーからも出ているのですけど、やっぱりお高いし、ヘッドが大きくて作業に支障がでそうだなって思いました。

そこで充電式のものを調べてみました。メジャーどころではPanasonic、泉精機、マーベルあたりでしょうか、その辺ですと人気で多くの電設業者さまが採用しているようです。いろいろ調べていると日立工機のバッテリーを使うものが存在するということがわかりました。それが、西田製作所のアウクシーでした。それですと、圧着工具ではほかには採用していない18Vバッテリーを使用できるというのです。うちはコードレス工具はほぼ日立工機のものを使用していますので、その点はとても大きかったわけです。それで、今年の年末はこれを買おうと思っていたのですが、そこへなんと、日立工機のブランドで同じものが発売されたということを知り・・・

こうなりました。
d0093791_21443485.jpg
VC18DBLです。中を見ますと
d0093791_21451179.jpg
こんな感じ。

電池がマルチボルトとなっている以外は、ほぼアウクシーと同じ。雌ダイスにはNISHIDAって刻印がありました。やっぱり、高価な品物ですから日頃から付き合いのある販売店から購入したいと思っていましたので、この選択肢が選べたのはとてもありがたいことです。ひょっとして西田製作所の出しているオプション工具が使えちゃったりなんかして・・・まあ、それもお高いのでおいそれとはそろえられないですが(自己責任)・・・でもとりあえず純正オプションのケーブルカッターヘッドは年明けに届く予定です。

とりあえず触ってみたのですけど、やっぱり重たいです(4.2kg)お世辞にも軽量とはいえないですね。でもいい工具って概して重たいものですよね~~~

ちょっとしか使わないこそ、信頼の置ける道具を用意しておく・・・それができるうちにいろいろそろえていきたいなって思っています。

[PR]

# by yokkun30 | 2017-12-13 21:51 | Diary | Comments(0)
2017年 10月 13日
43
今日は43歳の誕生日です
なんかほんと時間の過ぎるのって早いんだなーって思います。娘ももうすぐ2歳ですし...まあ、これからも日々目の前にあることを順番にこなしていく姿勢で行こうと思っています。

さて先日、新Bonnevilleでいつもの場所に行ってきました。
d0093791_22261670.jpg
美濃橋です
以前よりも飛び込み対策が厳重になっていましたし、どうやらワイヤーを張り替えるようで、新しいワイヤー用の基礎工事が進んでいました。大正時代にできた古い橋ですけど、ずっとこのまま残っていってほしいと思います。それこそこの場所には何度も何度も訪れていますけど、その度に浅はかな若造も年を取ったなと見られているんじゃないかな~って思います。

[PR]

# by yokkun30 | 2017-10-13 22:29 | Diary | Comments(0)
2017年 10月 02日
Bonneville T120 Comes!!
あれから3週間、Bonneville T120の納車の日がやってきました。今日はあいにくの雨でしたが、KADOYAの高級カッパを久しぶりに持ち出して引き取りに行きました。

ショップに着いて、一通り説明を終えた後、いよいよ出発~~~
d0093791_20090756.jpg
今回はエンジンドレッサーバー、ロングバイザー、Rキャリアをオプション取り付けし、Rボックスは前車から移植、ETCとUSB電源追加はショップのキャンペーンにて取り付けてもらえました。ナンバーはキリ番ゲットでちょっぴりうれしい感じかな

さっそく、うちに帰る30kmの道中を走りました。概ね3000回転くらいまで回して走りました。5速まであげたのは名二環を走ったときくらいで、概ね4速までで十分事足りるなーって感じでした。YouTubeのBonneville Bobberのレビューでレインモードでも十分馬力あるなーってのがありましたが、ほんとそうだなって思いました。そこが1200ccのいりょくなんでしょうね~。左右のペダルの感覚がつかめるまでしばらくかかるかと思いますが、そこは回数重ねれば慣れてくるものと思います。

いよいよ始まった新たなバイクライフ、安全に楽しく過ごしていければと思います。

[PR]

# by yokkun30 | 2017-10-02 20:29 | バイク & ツーリング | Comments(0)
2017年 09月 27日
トラックボールあれこれ
ポインティングデバイスはむずかしい

ちょっとでも相性が合わないと、手首や肘が痛くなってしまうんですから、ほんと難しい・・・

ずっと以前、マウスを使っていると手首が痛くなってくるものですから、試しにトラックボールを使ってみることとしました。(Logicool TrackMan CT-100、後にTM-400)あれはほんとよかったなー

Windows8発売を期にトラックパットT-650に買い換えたんです。まあ、それもよかったんですけど、Windowsがまたデスクトップ中心のOSに回顧したため、もう一度トラックボールにしようと思い、こんどはELECOMのEX-Gトラックボールを買ったんです。それは使っているとだんだん親指が痛くなってきてしまいました。そんな折今度はDEFTトラックボールが発売されたので、それを使い始めますと・・・

次第に肘が痛くなってきたんです。いわゆるテニス肘になってしまったんです!!!ずっと、おかしいなーなんでだろなーって思っていたのですが、きっとトラックボールとの相性が悪いんだという結論に至り、一度マウスを使ってみようということにしました。iBaffalo Plemium Fit Lサイズです。これにしてしばらくしたら、肘の痛みがだんだん和らいで来たのです!!!このマウスは戻る、進むキーがちょうどよい位置にあってとても使いやすいのです。手首も痛くならないし。ただ、マウスは当然ですが、それを動かすスペースが必要なわけでして、事務所ではそれが意外に難があるんです。

そして、またELECOMから新型トラックボールが発売されるというので、速攻ポチってやったんですけど(HUGEシリーズ)、それがなんと!!!使用開始当日にして、速攻肘が痛くなってきたんです。これはだめだと使用を諦めました(とほほ)。

しばらく経って、Logicoolから新型トラックボールが発売されるというので、これはどうかと試しに買ってみました。(MX ERGO)これはトラックボール本体を20°傾けて使うことができますので、そうしますと手のひらをを立てた状態で操作ができるのです。その状態で使用すると思ったよりも手や肘への負担が軽くなります。画面が広いのでボールの速度を速くすると細かい操作がやりづらくなりますが、そこはなれれば何とでもなっていくと思います。やっぱり私の手にはLogicoolのものがしっくりくるんだなーって思いました。
d0093791_21344644.jpg
並べてみました。基本トラックボールは買ってみないと使用感がわからないのでほんと難しいですね

[PR]

# by yokkun30 | 2017-09-27 22:01 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2017年 09月 20日
ThinkPad X1 Carbon
Surface Pro 3購入より2年半、出先用PCとして頑張ってくれました。基本いいPCなんですけど、やっぱりねーておもうこともちらほらとあるわけでして・・・

×タイプカバー・・・基本Surface ProはタブレットPCですので、キーボードはタイプカバーとなるわけです。車やカフェなどでは問題なくても、外に持ち出した場合は据える場所がないところでは全く使えませんでした。
×モバイルWifiルーターとの相性・・・NEC MR04LNおよびMR05LNと一緒に持ち歩いていたのですが、これまた接続に躓くことが結構あり、使いたいときに使えないじゃないか!!!ってことが多々ありました。
×発熱・・・しばらく使ってるとファンがうなってきて、排気口のあたりが結構熱くなります。そういうときはリミッターがかかるのかもたついてくるのです。

PCのスペック自体は申し分ないもののはずなんですけど、ここ最近は動作が緩慢になってきた感じがしていました。そして、あれから数年経っただけで、SIMフリーLTEモジュール内蔵のPCの選択肢が多くなってきたのもあり、買い換えることとしたのです。すなわち
d0093791_21451371.jpg
ThinkPad X1 Carbonです

これにした理由は3つ
1.嫁がThinkPad E570を2台(仕事用とリビング用)使っていていいなーほしいなーと思った(爆)
2.LTEモジュール選択可能
3.USB PowerDeliverly対応

特にUSB PowerDeliverly対応が大きく、最近それに対応したモバイルバッテリーも出てきていて、専用端子のACアダプターよりも使い勝手がいいんじゃないかって思ったからです。

今日はとりあえず開封し、充電と電源ON~そして、回復ディスク作成まで(作成中のまま放置)、後の設定ほかは後日しようと思っています
d0093791_21451354.jpg
最近はUSB Type-C対応のUSBメモリーもあるんですね~小さくて便利です。ちなみにLAVPowerのUSB充電器で充電できています。

[PR]

# by yokkun30 | 2017-09-20 22:01 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2017年 09月 15日
XPERIA Ear
SONY純正のBluetoothヘッドセットを購入しました。
d0093791_23191634.jpg
これまで、車のナビのハンズフリー機能や、小型のヘッドセットをいくつか試してきたんですけど、やっぱりいろいろ思うところがあったので、これを買うことにしました。

車のナビのハンズフリー機能については
×通話に難あり・・・以外に気にしながら通話となって危ないです

小型ヘッドセットについては
×耳との相性が合わないものがある
×通話に難あり・・・音声が小さくなって聞き取りにくい場合がありました。
×相性問題・・・使えないものもありました。
×無くす

もちろん無くすという問題はついて回るわけですけど、やっぱりSONY純正のものですからよく考えて作られているんだなと感じています。

○通話に支障はほぼなし・・・聞き取りやすいし、話すのも問題なし
○ジェスチャー機能・・・頭を縦に振るとOK、横に振るとNG
○音声認識・・・○○さんへ電話→通話しますか?→首を縦に振る→通話開始と、以外に時間はかかりますが、一連の動作を完結できます。
△読み上げ機能・・・メールやLINEの通知を読み上げてくれるのですが、やっぱり日本語って難しいんですね
×クレードルにセットしないと電源OFFにならない・・・車から降りたらOFFにしたいんですけど、基本パワーセーブしかないので都度BluetoothをOFFにしないといけないです。
d0093791_23190119.jpg
せっかく買った高級ヘッドセットですので無くさないようにがんばろっと

[PR]

# by yokkun30 | 2017-09-15 23:29 | PC & 携帯電話 | Comments(0)
2017年 09月 10日
ひとつの時代の終わり
久しぶりの更新となります

このたび、私のバイクを更新することといたしました。

GSX1400の納車から、約20600km、いろいろ走り思い出を残しました。

熱田神宮で安全祈願した日に立ちゴケしたな~
八百津の酷道に迷い込んでしまい、それこそ本当に危ない思いをしたな~
能登半島1周をなしとげ、ずぶ濡れになったのもいい思い出です。
謎のエンスト病を経験し、やっぱりバイクって回してなんぼのものなんだと実感しました。
YouTubuのつながりでマスツーに混ぜてもらったのは、かけがえのない思い出です。
そしてなにより、今の暮らしをもたらしたバイクだったのです。

でも、前回車検を通してからの2年間はバイクを出したのは1回のみ(知多半島方面)、ずっと車庫でほこりかぶった状態が続いていました。そんな姿を見ると、やっぱり悲しく、申し訳なくなってしまいます。

いよいよ3回目の車検が迫った今、更新することを決断しました。今回選んだものは、バイク虫がむずむずし始めた嫁のためにも・・・
d0093791_20441569.jpg
Triumph Bonnevill T120です!!!
もちろん、T100という選択肢もあったわけですけど、なによりもこの緑色がステキ♡。T100の青もいい色してるなーと思いましたが、やっぱり緑!って感じでした。それに、標準装備も豪華ですし(グリップヒーターにセンタースタンドもある)T100にいろいろつけるとあんまり変わらないくらいになるかなーなんてのも。そして、このバイクですと、嫁がまたがっても足つきに困ることはなく、かわりばんこで乗っていけると思ったわけです。

今日私はこのT120をちらっと試乗したわけですけど、やっぱりバーチカルツインのエンジン音はいいですね~直列4気筒のものもいい感じですけど、まさに文化が違うぜって感じがしました。それに、1200ccのパワーがありますから、3、4速でぶん回して走るのが楽しい感じかなって思いました。6速までありますけど、それを使う場面は少ないような気がします。

当初はあと1回GSX1400で走りたい気持ちもありましたが、もう次バイク出す時は新しいものにしようということで、下取り車としてお別れすることとしました。
d0093791_20525088.jpg
いろいろなブログの記事やYouTubeを見て、ミーハー全開で買い求めたこのGSX1400は結局のところ、私にはオーバースペックだったと思います。乗りこなすなんて域にはとうていたどり着けなかったんじゃないかって思います。

7年のあいだ、どうもありがとう。

[PR]

# by yokkun30 | 2017-09-10 21:00 | バイク & ツーリング | Comments(2)